マルチデバイス対応

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昼間、クロセンセー(デジハリの恩師)からめずらしく質問が。

 「ブログで同じURLでPCにも携帯にも対応することが出来るのか?」

いつもお世話になってるだけにたまには役に立たなくては!
...と思いつつも未熟者ゆえ即答できず。
「宿題にさせてください」そーゆーのが精一杯。
あーもっとカッコよく即答できるようになりたい。

んで帰って調べました。

結果からいうと「出来ます」。

ただ正確にはMTなどのブログの機能を使うわけではなく、サーバ変数
をPHPなどのスクリプトを利用して、読み込む形になりますが。

サーバ(Apache)にはアクセスしてきた相手のブラウザ判別する
「HTTP_USER_AGENT」という変数があってその変数はかなり細かく
情報を持つことができます。

参考情報:
 HTTP_USER_AGENT~どんなブラウザーやOSを使っているの?~

例えばブラウザ名だけでなくPCか携帯か、Docomoかauか、など。
コンテンツはXMLで共通で持っておいて、HTTP_USER_AGENTで
各デバイスを判別し、各デバイスごとにXSLTでスタイルを記述して
おけば同一URLでマルチデバイスに対応できる...みたいです。
参考書の受け売りですけど。

その参考書にサンプルがあったので今度サンプル作ってみよ。

少しは役に立てたかなー...