Zoom In !

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつからか私は紙の地図帳を使わなくなりました。
カーナビが普及し、ネットでも手軽に地図が入手できる時代です。
さらに!知り合いからこんなの教えてもらいました。

 Keyhole

なんと衛星から撮影された世界中の航空写真を検索できる
アプリケーションなのです。いやーCIAも顔負けするんじゃないかな。
こーいうのはまだ映画の中だけの話かと思ってたのに。

さっそく試用版をダウンロードしてインストール。
職場や自宅を探してみました。

...あった。すごい。

しかし古い。今の職場(SIC:品川インターシティ)が建設中だよ。
うーん10年近く前のデータを使ってんな。
しかも都内はかなり細かいところまでズームされるのですが川崎とかに
なるともうぜんぜん使い物にならない。
住所検索機能もついているのですが少なくとも日本では使い物になりません。
ちょっとまだ実用には程遠いですな。
そして地図の描画速度がちょっと遅くてストレスを感じます。
個人向けの一番安いバージョンだからかな。
ビジネス用はかなり細かい情報を入力しなければトライアルをダウンロード
させてくれないのであきらめました。

しかしこれが世界中どこでも同じズーミングでさくさく動くようになって常に
最新のデータが表示されるようになったら...絶対売れるでしょう。
しかしプライバシーというものはなくなりますね。ちょっとコワイ。

このKeyholeという会社、Googleの傘下にあるみたいですね。
となるとブラウザでこういう地図写真データの検索ができる日も遠くないかも。
やっぱまだYahooはGoogleには勝てないんですかねー。