DESIGNING WITH WEB STANDARDS

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2月は1年中で一番日数の短い月のはず。
なのに今月の記事数は35。これまでのどの月の記事数より多いー。
いい意味でも悪い意味でも我ながらはまってるなー。

昨日に引き続き参考書の紹介です。
CSS Zengarden買わずにこの本買いました。

4839913110.09.MZZZZZZZ.jpg

実はこの本、前から買おうかどうかずっと迷っていてふと昨日本屋に行って
この本を探したら...ない。ないと余計欲しくなるもので別の本屋で1冊だけ
あったのでついに意を決して買ってきたのでした。

内容は読んで字のごとくWeb標準のお話。この著者によれば、
巷にごまんとあるWebサイトの99.9%は時代遅れだそうです。
そりゃブラウザ自体がWeb標準に準拠してないんだからしょーがないといえば
しょーがないのですがブラウザが準拠するのを待ってたら日が暮れてしまう、
その前にデザイナ自身がもっと意識を変えて勉強しようじゃないか、というのが
この本の趣旨....だと思う。まだチラッとしか目を通してないので。

著者はJeffry Zeldman。あのStopDesignのDouglas Bowmanと並んで
世界でもっとも著名なWebデザイナーの一人らしい。いまどきXHTML+CSSで
デザインできなくてWebデザイナーと名乗ることほど恥ずかしいことはない。
...って実績のない私が言っても説得力なくて逆にデザイナーの皆さんに
ひんしゅくを買うだけですがXHTMLはともかくCSSは便利っすよ。
奥が深いけど。ほどほどにしないと誰かさんみたいに参考書を7冊も買う
羽目になるのでご注意を。