Ajax

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

mixiのマイミク友達から興味をそそる情報をGET。それがAjax
あじゃ、アジャ・コング?...面白くないですね。はい。

この記事によれば、Ajaxは技術そのものの名称ではなく、

 「それぞれに繁栄している様々な技術を、

  新しいやり方で強力に組み合わせること」

だそうです。
Ajaxは"Asynchronous JavaScript + XML" の略称で直訳すると
「JavaScriptとXMLの同期」ですがどうやらそれだけではないみたい。

この記事ではその定義を以下のように説明しています。

・ XHTML と CSS を用いた、Web 標準に基づくプレゼンテーション

・ Document Object Model によるダイナミックな表示と相互作用

・ XML と XSLT による、データの変換や操作

・ XMLHttpRequest による、データの非同期的な取得

・ それらを JavaScript によって結びつける

うーんもっともらしい説明ですがイメージが...
という人はAjaxが使われているサイトを見てみましょう。

GoogleSuggestとGoogleMaps
GoogleSuggestは単なる入力補完みたいなものであまり効果を実感できない
のですが、GoogleMapは前の記事に書いたようにリンクを更新することなく
広範囲の地図をスクロールして見ることができるスグレモノ。なるほど、これが
次世代のWebアプリなのか。こりゃ期待できそうだな。

Webアプリが汎用デスクトップアプリを凌駕する日もそう遠くはないのかな。
ブラウザ上で何もかもできちゃうってなんかよくない?