BlogPeople

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

blogpeople.gif

blogを自己満足だけで書くのならその効果は紙に書く日記帳と変わりません。
blogの効果を最大限に引き出そうとするならば「いつでも誰でも読める」という
blogの特性を強く意識しなければなりません。それは情報共有に最適である、
ということであり、マクロ的に見ればblogは巨大でかつ動的なデータベースと
いえるでしょう。

それゆえブロガーはただ自分の記事を書くことだけに満足してはいけません。
いろんなblogを読んでコメントをして、トラバを打てば自分が想像している以上
の人、情報が自分のblogに帰ってくるのです。つくづく私はそう思います。

ではたくさんのblogの中からいかに自分が読みたいものを探し出すか。
その都度Googleで検索してブックマーク?そしてそのブックマークの中から
また最新のニュースを探す?blogの数が膨大になってきている現在、こんな
やり方では効率よく情報を収集できません。

効率よくblogを検索する方法がどんどんビジネスモデル化されています。
今回紹介する「BlogPeople」もその一例です。ファンコミュニケーションズ
アイビィ・コミュニケーションズという聞いたことのない会社が運営してます。
まさにベンチャービジネスで成功した好例ではないでしょうか。
(実際成功しているのかはよく分かりませんが...)

このサービスは簡単に言えばサーバサイドのblogブックマークです。
BlogPeopleに自分のblogブックマークを預けて管理してもらう、という形態です。
blogが流行して一人でいくつものblogを管理している人も珍しくなくなりました。
その際、いちいちブックマークを手打ちで作成するのは骨が折れます。
BlogPeopleを利用すれば各ブログに簡単なスクリプトを記述するだけで
たくさんのblogを共有することができるのです。

サーバサイドなのでその登録ユーザ間でさまざまなコミュニケーションが
図れます。ランキングを計測したりそのほかブロガー同士のコミュニケーション
がもっと効果的に図れるみたいなのですが私自身使い始めたばかりでまだ
いまいち使い方を理解していません。
どなたかうまく活用している方がいらっしゃればその方法を教えてください!

というわけでこのブログとTadaoh! LifeのLINK集をBlogPeopleにしました。
自分のブログをお持ちの方はぜひぜひお試しください。

私はWebサイトは誰もが読んでよい、ということが前提のものという認識で
いるのでリンクするのに各ブログ管理者に特に許可を求めていません。
もしリンクしてほしくない、掲載してほしくない、というブロガーさんがいれば
リンクを削除しますので個別に連絡ください。

BlogPeopleと同じようなサービスにドリコムの扱う「Mybloglist」があります。
以前はこちらを登録してたのですがなんとなく使いきれず、今回BlogPeople
に移行しちゃいました。Mybloglistのほうが使える!とかいう意見などあれば
コメントなどお願いします。