一番シンプルなblogシステム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

pb_blosxom.gif


blosxomって知ってますか?一番シンプルなblogシステムです。
なんせシステムファイルがblosxom.cgiというファイル一つのみなんだから。
動作環境はperlが動作するところならOSを問わず動作するようです。
blosxom.cgiで環境設定を行ったあと、指定のディレクトリに各記事ごとに
テキストファイル(*.txt)を置くだけで非常にシンプルなblogができあがります。

これにflavour(フレーバー)という仕組みでいろいろカスタマイズができるように
なります。詳しくは知りません。私も触りだしたばかりなので。
指定のディレクトリにhead.html/story.html/foot.htmlという
HTMLファイルを作成してそれぞれヘッダパート/記事の部分/フッタパートの
デザインを記述してblosxom.cgiでアクセスすると、それらが組み合わされた
HTMLが出力されます。試しに自サバで簡単なサンプルを作ってみました。

blosxomはそれ自体は非常にシンプル。
シンプルすぎてコメントやトラックバックの機能もないのでそのままでは
使い物になりません。そこでプラグインアーキテクチャを使ってさまざまな機能
を付加していくのですがこの辺がまだよく理解できません。
ま、おいおい勉強していきたいと思います。
blosxomでなにかいい情報あったら教えてください。

ちなみにカスタマイズすればここまでできるみたいです。
ホントかいな...

以上以前ご紹介した「BLOG HACK」からのネタでした。
この本、いろいろ楽しめていいですよ。