Colin Moockセミナー参加!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

マクロメディア主催のColin Moockの、初心者のためのActionScript入門
一日セミナー
に参加してきました。場所は赤坂ツインタワー(略してATTと
いうらしい)内のマクロメディア株式会社(本社なのかな?ここは)。

開始15分前には到着したのにすでに会場は七割程度の入り。
やむなく後ろの方の席へ。あらためてColin MoockってFLASHの世界では
カリスマ的な存在なんだなーと実感。配布物はFLASHのパンフレットと
レクチャーに使う資料一部のみ。セミナーおたくとしては配布物(宣伝グッズ)
に期待していたのに残念。無料セミナーだけにそんなに甘くないか。

それにしてもセミナー資料はほとんど図解なし、英語のテキスト、しかも座学。
うおー、こりゃきつそうだ...という予感は的中し、前半はデジハリの授業で
やった内容のひたすら復習、という内容も相まって睡魔との闘いでした。
ま、「初心者のための」セミナーなので仕方がないといえば仕方ない。
逆に自分はActionScriptの初心者じゃないんだという自覚がもててちょっと
うれしかったり。でもそれならもうひとつのセミナーの方を受講しておけば
よかったかな、と後悔したり。

後半は前半の基礎を踏まえてクイズアプリの作成やマウスの動きに反応する
サンプルデータなど簡単な基礎を抑えるだけでここまでできるんだぞ、という
紹介をしてくれてこちらはなかなか面白かったです。ちなみにレクチャーの資料、
サンプルデータはColinのWebサイトでも配布しているので興味のある方はぜひ
ダウンロードしてみてください。レクチャー資料のほうは段落分けも文字修飾も
ほとんどされてなく正直みるのもいやになりますがサンプルファイルのほうは
ActionScriptの復習によいと思います。というか、そのままデザインデータと
しても使えるかも。あーまた「ぱくりのただおー」の汚名をまたきせられる...

それにしてもColin自身はとてもユーモアたっぷりで面白い人なのに、どーして
レクチャー資料はこう味気ないんでしょーねー。天才にはこれで十分理解できる
のでしょうか。あまり頭の良くない私には分かりにくいことこの上ない。
「整理の美学」のほうにももうちょっと目を向けてほしーなーと思うのは
私だけでしょうか...

余談ですが、Colin Moockの日本語読みですがオライリーの日本語サイト
では「コリン・ムック」だったりColin自身のレクチャー資料には「コリン・ムーク」
だったりと統一されていないので検索効率を考えて今回は英語名にしました。
「コリン・ムック」でググるとこのBlogが上位にきますが使用頻度自体が少ないだけだしー。

さらに余談ですがまえにデジハリオープンカレッジの講師にきた田中CTOも
見かけました。やはりここはマクロメディアだ。

今週水曜にまたまたColinのセミナーに行きます。
今度は「オブジェクト指向プログラミング入門セミナー」。
今回以上に難解なテーマだけに心配です...