オブジェクト指向はもう古い?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4797318384.09.MZZZZZZZ.jpg

@ITでオブジェクト指向に続く「アスペクト指向」なるものを紹介していました。
一方かなり前ですが「オブジェクト指向からエージェント指向へ」という本を
読みました。え?オブジェクト指向で終わりじゃないの?なんか問題あるの?
せっかくオブジェクト指向がぼんやり分かりかけたというのに。

この新しい指向、ぜひ解説したいところですがどちらもいまだによく分かって
いません。逆にこちらが教えてもらいたいくらい。一ついえることは最初は
マシン(コンピュータ)寄りだったプログラミングも進化するにつれ人間寄りに
なってきたってことでしょうか。人の視点で作られているから効率がよくなり
生産のスピードが上がる。ミスがなくなるからバグが消える。
今のプログラマの苦労を考えると夢見たいな話です。
そう、プログラミングの世界はまだまだ発展途上なのです。

なんだか役にたたない記事ですみません。
(今までも有益だったかどうかは疑問ですが)

明日はFLASHカンファレンスに行ってきます。初めて。
たくさんトラバが来そうな記事が書けそうです。わくわく。