NY Day4.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

metropolitan.jpg
[メトロポリタン美術館: デカいっす...]


ニューヨーク滞在4日目。


今頃時差ぼけが出てきたのか、昨晩ほとんど眠れず。
朝方うとうとして気づけば10時半。

急いで飛び出てドミトリーの前のサブウェイで朝飯。
subway.jpg
ステーキ&チーズとかいうやつのハーフサイズを注文。
フルサイズでもよかったかな。

本日は快晴。ただしこれまでにない冷え込みで寒い。

ドミトリのある8Ave./23St.からPark Av.の23St.の駅まで東方向に歩き、
地下鉄6番(グリーン)で86St.まで移動、
そこから徒歩10分ほどでメトロポリタンに到着。

hoittoni.jpg
[ホイットニー美術館: 金曜夜は入場料がお得!]


ほぼ正午に見学スタート。
めちゃくちゃ広いので、一つ一つ丁寧に見てたら1日あっても
足らないくらいなので興味のあるものだけばしばし見て写真を撮る。
ここでも写真OKなんてアメリカってなんていい国でしょ。
メトロポリタン見学の詳細はデザインブログの方にアップします。


ざっと見終わると夕方5時。
さすがにクタクタで少し休憩、と困ったときのマックを捜すも
さすがにこの辺はそういう町柄ではないらしい。
なんとか近くのデリを見つけてパン1個買って一息。

6時くらいからメトロポリタンの近くにあるホイットニー美術館を見学開始。
こちらも詳細はデザインブログのほうでアップします。


帰りは6番の77St.から乗ってLexington Av. 53St.でE線に乗り換え、 23St.へ。
例によっていつものチャイニーズで晩飯。
今日はエビチャーハン&ワンタンスープ。
10$オーバーだったけどホイットニーが安かった分、奮発。

ドミトリーに戻ってくると、
一人で1ヶ月くらい過ごすというツワモノの女の子が新しく入ってました。
ニューヨークで画家として暮らしてるそうですが、ビザが切れて一度帰国、
仕事の都合でこちらにきてる、とか。
いやはやいろんな人に出会います。


明日はグッゲンハイム&アメリカ自然史博物館へ。