NY Day2.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

moma_chicket.jpg
[MoMAの入場チケット]


ニューヨーク滞在2日目。
天気晴れ。気温は分からないけどやや温かめ。

その日の最後の出来事ながら一番ショッキングな出来事だったので
まず最初にを報告。


...一眼レフデジカメを紛失しました。たぶんサブウェイ車内に。

つたない英語で駅員に訴えるもむなしく却下。
どうしようもないみたい。
カメラそのもの損失が一番大きいけれど、
今日1日撮りためたものがパーになったことが精神的にイタイ。
今日はMoMAに行ったのですがここは美術館にしては珍しく撮影OKだったのから、
めちゃくちゃ撮ったのにー!

あーあー...(ため息∞)


...気を取り直して2日目の報告。
写真が入ったカメラ自体をなくしたので本日は残念ながら画像がないです。
持っていた予備のデジカメでMoMAの入場チケット+αをかろうじてアップ。


あーあー...(ため息∞)

朝8時に起床、9時に宿出発。
地下鉄E線(ブルー)で5Ave.53St.にあるMoMAまで移動。
出店でベーグルを朝食に買う。
こんなにでかいのに1$。安い。そしてウマイ。

10時半の開館まで時間があったので
セントパトリック教会を見学。
外も中も荘厳でいい写真が撮れたのに...(ぼそっ)

開館と同時にMoMA見学スタート。
MoMAについての詳細はDesignブログの方でどーぞ。
せっかく撮りためた画像がパーだけど...(ぼそっ)

4時間ほどで6フロアを全部見終わると、
さすがに疲れてクタクタ。
マックで1時間ほど休憩。
mac_ny.jpg
ビッグマックセットを注文したのですが意外なことに大きさは日本と同じ。
こっちではセットのことは"meal"というそうです。

休憩後5thアベニュー中心に散策。
セントラルパークの南東入り口付近→アップルストア
→ソニービル→グランドセントラル駅→タイムズスクエア

この辺もいい写真たくさん撮ったのに...(ぼそっ)

タイムズスクエアで日が暮れたので一度帰宅。
僕の技術と持ってるカメラではまだ夜景は上手に撮れないのだ。

昨日と同じ中華屋で今度は海鮮ラーメンを食べる。
noodle_vegitable.jpg
これまたウマイ。晩飯はここが定番になりそうな予感。
根がグルメじゃないので無難なところを1カ所見つけると、
そこに安住してしまうワタシ。


その後夜のブルックリン・ブリッジを見に出かける。
地下鉄E線(ブルー)でワールド・トレード・センター(WTC)まで移動。
せっかくなのでグランド・ゼロを見る。
跡地になんか新しいものを建てるみたいで、いまは工事中でした。
その後歩いてブルックリンブリッジを渡る。
本当は渡るよりも橋の写真を川べりから撮りたかったのに
橋のスタートが川べりのかなり手前からスタートしていて、
今更戻ることもできず、とりあえず川を渡ってブルックリン側に移動。
向こう岸の終わりもやっぱり川べりから遠かったので
かなりの距離を逆行してなんとか川べりで橋の写真を撮る。
しかし思ったほどキレイにとれなかったな...
やっぱ暗すぎんだな。

さて帰ろうと地下鉄E線(ブルー)の駅(High St. Brooklyn Bridge)を
探すもなかなか見つからない。 さんざんさまよい歩いてようやく
別のR線(イエロー)の駅(Lawrence St. Metro Tech)を見つけたものの、
一度間違えて逆方向のDekalv Ave.に行き、 またバック。
E線(ブルー)に乗り換えるために Canal St.で一度降りてまたしばらく歩いて...

...で正しいルートの列車に乗ったときにはもうへとへと。
...でつい降りるときにうっかり忘れたんだな。


あーあー。
すっかりげんなりモード。

明日はメトロポリタンに行こうと思ってたけどどうなることやら。