Webシステム構築

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私はこーみえてもエンジニアのはしくれ。
実は仕事でWebシステムを構築することになりました。
ようやく念願の仕事ができるってわけですがただ単純に喜んでばかりも
いられないんだよな、これが。

詳細は機密のため(、というより説明するのが面倒なだけ。それより機密の
ため、と言ったほうがかっこいいしー)説明できませんが、通常コマンドライン
で実行するプログラムをWeb上から実行してデータを整形して表示する、という
ものです。使用する技術としてはPHP+MySQLがメインになります。
コマンドラインプログラムをWebアプリから実行する理由は誰でも気軽にこの
プログラムを実行させるようにしたいため、です。

Webは見た目だけのデザインだけではない、こうしたUIツールとしても
使えるんだ、ということを多くの人に伝えられたらいいなと思います。
趣味で始めたWebだけど趣味以上のものに展開したい、それができたらすごい
自信になると思うのです。Webデザインができるエンジニア。
なんかかっこいいじゃないっすか。

PHPで外部のコマンドを実行させたり、プログラムが使用中のときは他の
人が実行できないようにさせたり、ファイルのディレクトリ単位でのアップロード
機能やVSS(FSS)などのバージョン管理ソフトとの連携...など課題は
山積みで本当に実現できるかどうか心配です。なによりWebに詳しい人が
周りにいないのが心もとない...大丈夫かな、ホント。

んで頼みの綱として買おうとしている(もちろん会社の予算で)本がコレ。
買って読んでからレビューしろっ...というツッコミはしないでください。

4797321288.09.MZZZZZZZ.jpg
PHPによるスーパーサンプル集

まさに読んで字のごとくスーパーサンプル集。
私の右腕になってくれることを祈ります。