トリノ閉幕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

torino_finish.jpg


トリノ閉幕。
あっという間に過ぎてしまいました。

メダルは金1個のみ、と少なめでしたが
やはり数々のドラマがありました。

ケガをしながらも這い上がってきた人、
世間の批判のプレッシャーを受けながら出場した人、
メダルを取ってあたりまえ、というプレッシャーと闘った人...

いろんな思いの選手がいると思いますが、
選手に共通する思いはただ一つ。


  「これまでのつらい練習の成果を100%発揮したい」


これに尽きるのではないでしょうか。
どんな天才でも練習しないでオリンピックに出れるほど
オリンピックはあまくない。

オリンピックって本当に素晴らしい。
いろんな意味で希望を、夢を、パワーを与えてくれます。
僕も元気をもらいました。

次はバンクーバー。
そのとき僕は36歳。
アスリートとしてターニングポイントといえます。
生涯アスリートとなるためにもこれからの4年間は
僕ももう一踏ん張りしたいと思います。

とりあえずそれまでの目標としては、

 [合気道]五段を獲り、さらなる目標設定ができていること。
 [スキー]テクニカルを獲る。バックフリップとヘリをマスターする。
 [その他]ヨガや、フリークライミング、自転車などを積極的に楽しむ 


おし、頑張るぞ!