金メダル獲得数過去最多タイ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アテネオリンピックでの日本の金メダルの数が
1964年東京大会とならぶ史上最多の16個となった。
記念すべき16個目の金メダル獲得者はハンマー投げ室伏選手。

...あれ?確か銀メダルだったのでは?
...ところが金メダルのアヌシュ選手がドーピング疑惑で失格となったため
繰上げで室伏が金メダルになったそうです。
室伏自身がアヌシュ選手のドーピングに強い疑いをもってJOCから
IOCに再検査を求め、その結果彼は金メダルを手にする
ことができたわけですけど彼の心中は複雑だったに違いない。

オリンピックで金メダルを獲得することは最高の栄誉だ。
しかしそれ以上にスポーツマンとして、人間として忘れてはならないものがある。

ドーピングはもちろん恥ずべき行為だが、人を疑うことも恥ずべき行為だと思う。
自分が現場にいたわけではないので一概に室伏を責める気はないけど
最近のスポーツをビジネスに絡める風潮を警告をしたい。

スポーツをビジネスに絡めること自体を悪いとは言わないが本来あるべき
スポーツマンシップを忘れないでほしい。
素晴らしい感動は金の力で獲得できるものではないことを忘れないほしい。


記念すべき17個目の金メダルは誰からも賞賛されるものであることを願ってやまない。