あけおめ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

aikis_cow.jpg


あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


恒例の昨年の反省&年初の目標設定。

まずは去年の反省。

△ 1.Webデザインの仕事での収入増し

  目標の月収15万はほど遠かったっす。
  ただ、大学の講師の先生の会社のHPを作ったり、と
  幅は広げることができたのであえて△としました。


× 2.アフィリエイト収入増+アクセス数UP

  目標月収5万円はやはりほど遠かった。
  XREAのサーバ不調によるサーバ移転、若干のドメインの変更が
  影響してアクセスは逆にダウンしてしまったし。
  今後はまた地道に積み重ねていくしかないかな。


× 3.「情報デザイン」としてのWebを考える

× 4.「UIデザイン」としてのWebを考える

  大学の授業で情報デザインを勉強してみて、
  自分は情報デザインにそれほど興味がないことがはっきりしました。
  よってこれらは×。


...とまあさんざんな結果ですが。
まあ、道がはっきりしたことは良かった、ということで。


次に今年の目標。

1.仕事の受注数のUP。

  今のところ一番の収入手段ですから。
  もっと仕事量を増やしたい。
  目標月1件、トータル12件。


2.プログラミングのスキル強化。

  やっぱデザインだけだと仕事の幅が制限されちゃう。
  去年実際にWebの仕事をしてて実感しました。
  DBを利用した検索システムやFlashを使用したインタラクティブコンテンツなど
  を作れるようにしたい。


3.自分のデザインのポートフォリオサイトの作成

  デザインブログ自体がポートフォリオとも言えるのだけど、
  やはりアピールという点では弱いので、専用のポートフォリオサイトを作りたい。


以上3点を今年の目標にしたいと思います。


今後の道がほぼはっきりした今、
Webは僕にとってはもはや副次的なものになっています。
ただ、自分がやりたいことを表現するツールとしてWebは有効な手段なので、
今後も積極的に取り組んでいきたいと思います。


なにはともあれ今年もTadaoh Blogをよろしくお願いします!