Windows Live 2008

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

new_msn_messenger_up.jpg
[Live Messenger2008]


古いタイプの人間なのか、チャットというのが苦手。
最近ではメッセンジャーは起動はするもののもっぱらオフライン。

そのメッセンジャーがアップデートのアラート。
アップデートしてみると見た目が変わってました。
バージョンを確認してみると、

  「Version 2008 (Build 8.5.1302.1018)」

でした。

でも機能的には何がアップデートされてるのかはよく分かりません。


メッセンジャーだけでなく、Windows Live系全部で
こっそりアップデートが進んでいるみたいです。

...僕が気付いてないだけかもしれませんが。

win_live_new.jpg
[Windows Live ホーム]


Windows Liveのホーム画面も上記のようにデザインが変わってました。

ちなみにIE7のデフォルトホームページとなっている、
Windows Live検索画面のURLは「http://www.live.com/」、
Windows Liveのホーム画面のURLは「http://home.live.com/」です。

いまさら、ですけど僕は今頃気付きました。
それだけWindows Liveを使ってない、ということですけど。

左上の「7° 東京都目黒区」とあって、最初はブログかなんかのタイトルかと
思いましたが、単にユーザの指定した地域の温度を表示しているだけなんですね。
でもなんで「℃」表示じゃなくて「°」なんだろ。


ブラウザのポータル機能はもはや早いもんがちですよね。
Googleが真っ先にやったことで昔からのPCユーザーはGoogleのポータル機能を
使う人が多いのではないでしょうか。

検索もマップもカレンダー(スケジュール管理)もドキュメントもGoogleでやってるし、
Windows Liveではもはやメールくらいしか使ってない。
メールはGMailとhotmailを兼用しててWindows Liveだから、というわけでもない。


はたしてWindows Liveに逆転のチャンスはあるのか?