MT4.1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:




  Six Apart - Movable Type News:
  Movable Type 4.1 の出荷を開始


ついこの間4.01aにアップデートしたばかりだというのに。

でちゃいました、Ver4.1。


...でまあしょうーがないのでアップデートしました。

まあ4.1のほうはそれなりに新機能が追加されているわけですが。


  ・パフォーマンスの改善
  ・ブログ記事などの入力項目を拡張する、カスタムフィールド機能
  ・管理画面のインターフェイスの改良
  ・管理している全てのブログで共通利用できるグローバルテンプレート機能
  ・登録ユーザーのプローフィール画像登録・表示機能
  ・情報の編集など、アイテム管理機能の強化
  ・テンプレートの導入・入れ替えが簡単になるテンプレートセット機能
  ・編集中のテンプレートで使用しているMT タグの、リファレンスリンク付きリスト表示機能
  ・API の強化、ウェブページのサポートや Windows Live Writer などでの投稿に対応
  ・リッチテキストエディタがプラガブルに
  ・ウェブサイト構築に便利な汎用ウェブサイトテンプレートセットを追加


アップデートはしたもののその後新規に記事を書いたりテンプレートいじったりまでは
まだしてないのでまだその使い心地などはこれから検証していきます。

パフォーマンスの改善には大いに期待したいです。
なんといってもこれ切実。
4.0ではかなりひどかったので。

そのほかグローバルテンプレートなんかも良いかなと。
同じようなデザインで複数ブログ管理してるので。
同じテンプレートで各ブログのCSSで細かいデザインをカスタマイズできるとウレシイ。

リッチテキストエディタが「プラガブル」ってどういう意味なんだろ...


まあまずは安定性。
便利機能はそれから、ですな。