MacBook Air

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Apple Store(Japan)


毎年開催されるMacworldで毎回用意されるサプライズ。
時期を誤らず、そして発表と同時に購入もしくは予約ができる。
こういう地味だけど基本的な部分を押さえていることがアップルの強みなんでしょうね。

今年のサプライズは超薄型のノートブック、「PowerBook Air」。
NIKE+などでナイキと仲良くしていることからこのネーミングも許されたんですかね。
ナイキAir同様軽さを連想させるその名のとおり超薄型としながら
これまでのPowerBookと同程度(...なのか?)の機能を有する。

機能的には目新しいものはないにしても薄型テレビ同様、というかモバイル機器では
それ以上にサイズは重要なファクター。
薄型なのも嬉しいけ同じく気になるのはその重量。
スペック上では1.36kgとなってるけどやはり1kgは切ってほしいなあ...

あと電池持続時間が5時間はまだまだ短い。
まだ実用的とはいえないよね。
せめて毎夜充電してまる1日、連続20時間くらい使えるくらいが理想なんだけどな。


それにしても美しいフォルム。
素晴らしいデザインですよね。


...欲しいけど、ガマンガマン。