hetemlのブログをMT4へ移行

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日のhetemlでのMT管理画面が重い件について。

その後各エントリを保存するたびにCGIが暴走して
アクセス権が強制的に"000"になって話にならないので、
不本意ではありますがMT4へ移行することにしました。

MT4自体はすでにWeyP Storeでインストール済みなので、
ブログを新設して、MT3からインポートすることに。


その後は基本的にはテンプレートのコピペですむのですが、
IE7だとそのコピペが上手くゆかない。
一部のテキストが欠けてしまうのです。
さんざん繰り返してようやく終わりかけた頃、
Firefoxでは上手くコピペができることに気づく。


...世の中ってえてしてこんなもの。

そして作業が終わりかけた頃、hetemlのサポートから連絡が。

先の記事にて。

> XREAのほうもhetemlのほうも共にMTのバージョンは3.35。
> ただしXREAのほうはデータベースにMySQL、
> hetemlはBarkleyDBを使用。
>
> この差なのかな。
>
> MTってデータベースの変更って確かできないんだよねえ...
> インストールしなおさなきゃだめなんだよねえ...

この部分について回答が来て、
やはりBarkleyDBはフォーマンスが悪いとのことで、
MySQLデータベースへの切り替えは比較的簡単にできるとのこと。


でもまあ使えなくなるプラグインが多少あるにせよ、
MT3を使い続ける意味もない(MT4でなければならない意味もないですが)
MT4のほうはMySQLも入れてあるので、このままhetemlのブログは
MT4に一本化することにしました。


というわけでXREA(このブログ、デザインブログ)はMT3、
heteml(Story、Life、Exercise)はMT4で。