関連記事の表示

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

relatedentries.jpg
Related Entries Plugin::Tadaoh Blog]


他のブログの個別記事のページなどで、
関連記事の一覧が表示されているのを見て、
「あれ、いいなあ~」と思いつつ放置プレイ。

ちょっとググればすぐ見つかるのにね。

んでようやくググりました。
関連記事を表示するMTのプラグイン。

まずは「Related Entries Plugin」。
共通するキーワードで関連記事をリストアップ。
キーワードがない場合は同じカテゴリからリストアップ。
設定によって、表示数を指定したり、
カテゴリからの参照はしないようにすることもできます。

tagsupplement.jpg
TagSupplementalsWeyP Store

もう一つは「TagSupplementalsプラグイン」。

こちらは「タグ」に機能を追加する形で、
いくつかの独自MTタグを追加するもので、
その中の「MTRelatedEntries」を使って関連記事を表示します。
しかしこちらはキーワードやカテゴリではなく、
タグでピックアップします。


このブログではこれまで
ほとんどキーワードやタグは指定していませんでした。
1000近くの記事にいまさらそれらを指定するのも大変。
なので、キーワードがないときはカテゴリからピックアップする
Related Entries Pluginを入れました。

一方最近開設したWeyP Storeでは、
最初からタグ指定をしてるのでTagSupplementalsを入れてみました。
もちらはMT4ですが問題なく動作してます。


各記事間の関連性を明示的にアピールすることで、
ブログ全体の構成、メッセージ性をユーザーに分かりやすく伝える
これらのプラグイン、よかったらみなさんもどーぞ。