なかのひと.jp 【アクセス者の性別推計】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

nakanohito_sex_age.jpg


なかのひと.jpに登録して1ヶ月と10日。
ようやく性別推計が出ました。

年齢推計が10日ほどで出たのに対しこっちはけっこう時間がかかりました。

さて、その男女比ですが...

6:4でやや男性多し、ってとこです。
ネタ的にはWebとデザインということで男女均等くらいでもいいはずですが、
Webのほうはプログラミングやハック的な部分もあるところが
やや男性が多くなったのかもしれませんね。


まあ、あくまで目安だし、バランス的に極端に偏っている、
というわけでもないので気にするほどでもないかな。

年齢推計のほうは前回からの大きな変化はないみたいです。
25~30歳が一番多く、次いで40歳前後、15歳前後と。

高齢層の年齢が45歳→40歳へと若干若返って、
新たに15歳前後の読者層が増えたのが主な変更点。
どちらも良い傾向といえば良い傾向。


ちなみに現在までのアクセス一覧のトップ10は、

  1.ソニー(77)
  2.ソニー・コンピューターエンタテインメント(35)
  3.富士通(17+12)
  4.東芝(21)
  5.工学院大学(20)
  6.積水ハウス(17)
  7.サンウエーブ工業(16)
  8.日本電気(14)
  9.日本ヒューレット・パッカード(13)

...となっとります。

トップ1,2はまあ僕の経歴に関係ある会社なのでまあ妥当としても、
3位以下はみな意外、って感じかな。
PCメーカーが目立ちますね。
たまにPCネタは書くのでまあこれはあり得るかも。

大学関係で工学院大学ってのがあるけど、どんな大学なんだろ。
この大学について言及した覚えがない...
あとサンウェーブ工業って会社もこれも言及した覚えないんだよね。
友人知人もいなかったと思うし。

自分のいる大学からのアクセスがほぼゼロなのが悲しい。
でも、少なくとも僕自身たまにアクセスすることはあるので、
アクセスが正確に反映されていないのかもしれない。


まあとにかくいろんなところからアクセスがあるんだな、
というのをあらためて感じました。

すべての人に役立つコンテンツを提供する、とまで言う気はないけど、
いろんな人が見ている、という意識は常に持っておかなきゃ、と思いました。


またしばらく様子見て、経過報告をしたいと思います。