自サバ メンテ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

server.jpg


我が家で稼動している自サバ。

生まれて初めて買ったGatewayの筐体に
AMDのAthlon700MHzマザーボードを載せ代えて、
Windows2000で動かしてます。
かれこれこの環境で10年近く使ってんじゃないだろうか。
メモリも525MHzだけどサーバーとしては十分快適に動作してます。

PCの世界は流れが速い、とはいっても大切に使えば
長く使うこともできるわけで。


さて、しばらくサーバーのオールインワンソフトである「XAMPP」を
使っていたのですが、最近調子が悪かったのと、やはり個々に
サーバーソフトのバージョンアップが難しい、ということで
XAMPPは削除して、個々のサーバソフトを入れなおしました。

入れなおしたソフト。

 Apache 2.2.4
 PHP 5.2.3
 MySQL 5.0.45
 ActivePerl 5.8.8

ついでに過去にいろいろ試したブログツールで
今後使いそうにないものを全削除。
残したのはWordPressb2evonucleusのみとし、
これらは最新版を入れなおしました。

サーバーといっても現在はローカル内でのみのもので
ネットには公開してません。
あくまで検討用なんだけど、レンサバと違って
自由にサーバーをいじれるのは楽しいもんですな。


さあ、今度はなにを試そうか...