NeoOffice

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

neooffice_logo.jpg


  マイコミジャーナル:
  Mac用OSSオフィススイートの最新版「NeoOffice 2.2.1」がリリース


貧乏暮らしをしていると、
オープンソースというやつは本当にありがたい。

OpenOfficeがあるおかげで高いマクロソフト製品を買わなくても
Officeドキュメントの閲覧はおろか、作成までできちゃう。
完全互換、というわけにはいかないけど、
別にフルに使いこなしたいわけじゃなく、ちょっと閲覧したり、
作成しても基本機能が使えればいいので実用上全然問題なし。

...でもWindowsだけなんだよな。

...と思ったらMacOS X版もあるらしい。

...と思ったらX11が入ってないとダメらしい。
X11入れてまで...うーん。


やっぱダメかと思ったら...


...ありました。
それがNeoOffice

OpenOffceのコードをベースにしているらしいですが、
こちらはX11が入ってなくても起動します。

起動画面。

neooffice.jpg

試しにOpenOfficeで作成し、Excel形式で保存したファイルを
開いてみましたが、問題なく起動できているようです。


大学の授業やバイトでMacを使う機会が増えてきてますが、
これでますますMac使用頻度が上がりそうだな。