Web Designing6月号 [2007]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

wd0706.gif


Web Designing6月号。

まずは特集。

  特集1:上手な失敗の仕方、活かし方
  テクニカルなミスからクライアントとのトラブルまで

  特集2:Adobe Apolloの可能性
  祝α版公開! 次世代プラットフォームはこんなに使える、ここまで遊べる!


特集1は誰にでもある失敗をいかに教訓としてキャリヤにつなげるか。
テクニカルな対処法から、いろんな人の失敗談まで幅広く解説されてます。
地味で基本中の基本だけど大事なことではないでしょうか。
読んでるとみんなけっこう失敗してるんだなあ、自分だけじゃないんだなあ、
って励まされます。それどころか、自分はなにもしていなくて、
失敗さえしてないんじゃないか、それでキャリヤが積まれるはずもない。
失敗を恐れずもっともっとチャレンジしなきゃ。

特集2はWebブラウザを介さないでローカル環境とネット環境をシームレスに
結合するAdobeの実行環境、Apolloの特集。
形態としては今更目新しいものでもなく、いわゆるGoogleデスクトップ
YahooウィジェットGIZMO、MacのDashboardの類のものですが、
Web開発環境大手のAdobeがリリースする、ということで注目されてんのかな。
とはいってもHTML、Javascript、Flash、PDFと多彩なフォーマットに対応し、
柔軟に開発ができるなど、機能面などの強みもあるようです。

まだα版ですが環境のインストール方法、サンプルの作り方など
一通りの利用の仕方が記述されているのでいい機会なので
入れてみようかな...


そのほかの記事としては...
CS3の発表直後なのでこれの大特集かな、と思ったら
意外にさらっと簡単に紹介しているだけ。
間に合わなかったのかな。
でも来月号でも特集として取り上げられないみたいだし。
実際に発売されてから、というつもりなのかなあ。
まあAdobeとMacromediaが合併して初のリリースで大々的な変更なので
そう簡単に移行しないと踏んでのことなんでしょうが、
その判断のためにももっと早めに特集してほしいんだけどな。


あと、「ツクルヒト」の藤森照信さんが面白かった。
建築家から「建築史家」なった人らしいですが、その作品紹介の中の
茶室 徹(てつ)」というのがスゴクキレイで気に入った。
満開の桜の中にぽつんと建つ樹木上の家。
清春白樺美術館というところにあるようです。
見にいきてー。