今年の反省 ~Web編~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
aikis_06new.jpg


今年も残すところあと1週間ほどですが。
明日から帰省してネットに繋げられるか微妙なので、
ちょっと早いですが今年の目標について反省したいと思います。

今年の冒頭に24の目標を立てたわけですが、
実現の可否について〇×をつけてみます。
〇が実現した、×が実現できず、△は条件付でまあ実現できた。


  〇1.イサム・ノグチの空中庭園訪問(香川県)
  ×2.NYのMoMA訪問
  ×3.デジハリで上級者向け講座を受講する
  ×4.フリークライミングをはじめる。
  ×5.ヨガをはじめる。
  〇6.Tadaoh Blog再構築
  ×7.JavaでSNSサイト構築
  ×8.絵を描く
  〇9.mixiマイミク100人越え
  〇10.del.icio.us、はてなブックマークのブックマーク数1000越え
  ×11.WeyPサイトのリニューアル
  ×12.FlashBlog立ち上げ
  △13.ブログの業務活用
  ×14.合気道をもっとマジメに稽古する
  ×15.柔軟体操を日課にする
  ×16.自サバ環境強化
  〇17.たくさんの人と飲む(酒を飲む、ってことじゃない^^;)
  ×18.はてな会社訪問
  〇19.ネオ・イエモン購入
  〇20.カメラ購入
  〇21.金沢21世紀美術館へ行く。
  ×22.京都紅葉狩り
  △23.セミナー、イベントに24回以上(月2回ペース)参加する
  〇24.会社での進退を真剣に考える


△も実現できた、とカウントすれば11勝13敗。実現率45.8%。
5割実現はかないませんでしたが、野球の打率で考えると
4割6分はまあいいほうではないでしょうか...
(野球はしないけど)

実現率が高かったのは旅行やものの購入、
とWeb以外のことが多かったみたいです。

このブログでいえばちょっと反省しなければいけないところですが、
24.の会社での進退を真剣に考え、退職に踏み切った行為は、
次のステップとしてWebに本気で取り組むきっかけになったこととして、
大いに自分を評価したいと思います。

それがトリガーとなってTadaoh Blogをはじめとした持っているブログの
再構築に踏み切り、デザインの統一、AdSenseの導入により
ブログで収入を得る、ということをようやく始めることができました。
これによりロングテールの効果を実感できたことはやはり大きな前進でした。

来年への課題はFlashの取り組み、Webプログラマとしての準備、
ブログのアクセス数増加、といったところでしょうか...


なお、このブログはWebに関するものなので今後ここではWebカテゴリに
関する目標のみ語ることとして、Web以外はそれぞれのカテゴリのブログで
語るようにしたいと思います。

なにはともあれちょっと早いですが今年1年ご愛読ありがとうございました。
来年もご愛読のほどよろしくお願いします!