Web APIマッシュアップブック

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4-8399-2199-7.jpg

この本をAmazonで買う


久々にWeb系の参考書を買いました。


マッシュアップというキーワードを今年はじめにこのブログでも
紹介しましたがあれからもうすぐ1年、当初はGoogleから
Google Maps APIなどの地図コンテンツむけくらいしかなかった
マッシュアップツールが、検索、写真共有、ECサイト、動画共有...
などがGoogle、Yahoo、Amazon、はてななど
あらゆるジャンルのマッシュアップツールがあらゆるプロバイダから
提供されている状況になりました。

しかしまだまだこれらのマッシュアップツールを使いこなしているのは
一部のパワーユーザーのみ。

そこでこのようなマッシュアップの本の登場です。
これからマッシュアップ形態でのサービスを普及していくためには
分かりやすい解説本が必要不可欠です。

...というわけでさっそく購入。
これまでニュースで存在は知っていてもネットの進化スピードに
ついてゆけず、なかなか取り掛かれなかったマッシュアップに
チャレンジするいい機会...になるといいな。

この本では以下のマッシュアップを解説しています。

  ・Amazon Webサービス
  ・Google Ajax Search API
  ・Google Maps API
  ・Yahoo! Japan Webサービス
  ・Flickr API
  ・YouTube API
  ・はてなWebサービス

さらに応用編として2つほどサンプルが紹介してあります。