NIKE+レビュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

myrun_061102.jpg

先日購入したNIKE+。
セッティングして走ってきました。

専用ウェアを着て、iPod nanoを装着。
ちょっとポケットがきつめで最初は入れるのに苦労します。
ま、慣れの問題だとは思いますが。

駒沢公園へ移動。
まずは400mのランニングと400mのウォーキングでデータ調整。
そして3kmのランニングを設定していざスタート!

駒沢公園は24時間開放しているみたいで、真夜中でも走ることができました。
ほとんど人もいなくて気持ちよく走ることができます。

komazawa_midnight.jpg

専用ウェアは左腕にiPod nanoを収納するポッケがあって、
中に入れるのがきついだけあってホールド性もよく、
走っている途中に落ちてしまう、ということは心配なさそうです。
ただポッケの場所が場所だけにジョギング以外のスポーツで
このウェアを使用するのはいささか心配です。
たとえばボクシングのシャドーなんかはこのウェアじゃできない気がする。

また左袖にはイヤホンコードをスルーさせる穴があって、
コードがぶらぶらしないようになってます。これはけっこうイイです。

お値段高めということもあって生地の素材はいいものを使っているようで、
着心地はいいです。防寒性も悪くない。

ただ吸水性はイマイチみたいで汗をかくとあんまり気持ちのいいもんじゃない。
まあ僕はスキーのインナーで慣れているのであまり気になるレベルじゃない。

500m走るごとにiPod nanoが女性の声でアナウンスしてくれます。
(声は設定で男性/女性を選べます)
ラスト500mになると100m毎にアナウンスします。

それにしても3kmなんて久しぶりに走るのでめっちゃ疲れた。
走り終わった後には足ガクガク。明日は筋肉痛間違いなし。
駒沢公園のジョギングコースはマーキングによれば1周2.1km。
だから3kmでは1周半くらいなのに、iPod nanoのアナウンスに
従うと2週走らされた。つまり500mほどの誤差があったようです。
まあ、プロのランナーじゃないし、厳密にデータ計測したいわけでもなく、
あくまでお遊び感覚でランニングが継続できればそれでいいので、
まああまり気にはならないけどね。

家に帰ってiPod nanoをiMacに接続してiTunesを起動すると、
初回なのでNike.comのアカウントを訊かれて入力すると、
データがアップロードされてグラフ表示してくれます。
ペース計算までしてくれるのを知らず3km走り終わってもすぐに
計測を終了せずにクールダウンまで計測したので平均ペースが
かなり遅くなってしまいました。
ゴールしたらすぐに計測はストップしたほうがよさげです。

ゴール設定やグループ設定などでいろいろ楽しめそうです。

僕はどちらかというとマイペース型なのでまずはゴールを4週間で30km、
に設定してまずはこれをクリアすることに専念します。

いやあなんだかんだいってNIKE+イイ。楽しい。
走るのが楽しくなる。

No music, no lifeもといNo music, no runってとこですか。

さあ、走るぞ!