【5周年記念】 僕の「Movable Typeストーリー」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:



10/8はMovable Typeが誕生して5周年だったそうです。
みんなのMovable Type(以下MT)ストーリーを共有しましょう、
ということで遅まきながら僕も自分のMTストーリーを語りたいと思います。

MTを使ったブログの中で一番最初に本格的に立ち上げたのは
このブログで実に2年ちょっと前の2004年7月25日
でもMTとの出会いはそれよりもさらに2年前の2002年だったのです。
つまりMTが誕生したその1年後にはその存在を僕は知っていた。

カスタマイズ次第で自分の好きなようにデザインができ、
オリジナルのブログが構築できるというこの画期的なシステムを
知ったはいいものの、持ち前のスローペースと臆病風でなかなか本格的に
自分のブログをスタートさせることができず、
もんもんしてたのが遠い昔のようです。

ほかの人の例に漏れず、Movable Typeは僕に多くのものをもたらしてくれた。

手っ取り早くブログを立ち上げたいなら、
一番早くて確実なのは、ライブドアやアメーバなどのブログプロバイダ
にユーザ登録すること。

これらのサービスはHTMLやWebに詳しくない人でも手軽にブログが
始められる、という点でブログの普及に大いに貢献したといえます。

MTはどちらかといえばWeb中上級者向け。
これからWebやHTMLを本格的に学ぼうとしていた僕にとっては、
格好の勉強材料でした。
当時としてはかなり先進的であったXHTML+CSSをデフォルトテンプレート
で用意されていて、そのおかげで僕は従来のテーブルレイアウトから
Webスタンダード化への急激な波の変化になんとか食いついていけた。

ブログプロバイダではデザインは用意されたものしか使えないところが多く、
他との差別化、という点ではどうしても制約が多い。
MTはコードが自由にいじれるので工夫次第で自分の「色」が自由に出せる。
膨大なネットの世界に自分を表現し、アピールする手段をMTは与えてくれた。

こんなにスゴイツールをMTは当初から個人向けには無償で提供した。
"オープンソース"の恩恵を早くから理解し、その理念を徹底したからこそ、
MTはここまで普及が進んだのだと思います。


「ブログで稼ぐ」ということは当初は、というよりつい最近までは
僕はまったく考えていませんでした。

ただ自分の考えを整理したかった。
そしてそのことを他人がどう思っているか知りたかった。
ただ自分の存在をアピールしたかった。
自分の「個性」をより厳密に表現するために、
最初はブログプロバイダで書いていたブログをMTに移行した。
そしてひたすらテンプレートをカスタマイズし、ひたすら記事を書き、
気づけばMTで構築したブログは4つになり、総記事数は1400記事を越えた。

最初はブログのトップページのみGoogleAdSenseの広告を
貼っていたのですが全然収入がなく、アフィリエイトって難しいと思ってた。
ある日、全部の記事に貼ってみたらデイリーで平均1ドルの収入が
コンスタントに入るようになった。
ここではじめてWebのロングテール性を実感した。

このようにMTは僕にブログの可能性、Webの可能性を教えてくれた。
そして自分の可能性も。

ありがとうMT。
今後ともよろしくお願いします!