INSPIRATION SCENE Summer Jam[レポート]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

inspiration_scene_hall.jpg
academy_hills_.jpg

INSPIRATION SCENE Summer Jamにいってきました。
ここのところずっとFlash触ってなくて、もう操作も忘れかけてる頃。
Flash8のリリースを機にFlash再勉強しよう!
...という心意気で参加してきました。

最終回東京会場。六本木ヒルズ49Fアカデミーヒルズ。
5分前に着くもすでに会場は開場待ちで長蛇の列。
が、十分席数が確保されていて、そこそこいい席GET。

ここでもINSPIRATION SCENEのCD-ROM配布。
最初に郵送依頼で届いたもの、Web Design7月号に付属していたものに
引き続きこれで3枚目だよ...

内容は三部構成。

第一部は最新のFlash&ActionScript(AS)の紹介。

最初にアドビ社員によるFlash8の解説。
 
  ・アニメーション制御の充実(カスタムイーズイン/アウト)
  ・画像加工機能の充実(グローやぼかし、ドロップシャドウなど)
  ・ビデオ機能の充実(読み込み、エンコード)
  ・モバイルエミュレータ
  ・スクリプトアシスト

などFlash8の便利新機能をサンプルで分かりやすく説明。
いやーFlash8便利なんだー、と改めて実感。

そして野中文雄氏による最新AS3の解説。
AS3はFlash9 Public Alphaにおいて利用可能。
Flash9 Public AlphaはFlash8を持っている人に限り
Adobe Labで入手できます。
Flash9 Public Alpha自体はすでにインストール済みだったのですが、
AS3のことが良く分からず、今回はじめてAS3の解説を受けましたが、
とても分かりやすくて良かったです。

AS3はよりオブジェクト指向になっているんですね。
Javaにすごく似ていると思った。


続いて第二部。
INSPIRATION SCENEを手がけた5人のクリエイター本人による
INSPIRATION SCENEを解説しながらFlash8の利点を解説。
実のところ3枚もCD-ROMもっていながらじっくり中を見てませんでした。
やはり創った本人による解説は分かりやすく、
このコンテンツの魅力が存分にアピールされてます。

  ・Scene1: タロアウトさん
   カスタムイーズイン/アウトなどのアニメーション制御解説
   キーフレームを増やすことなく単一のモーショントィーンで
   多様なアニメーションが表現できるのがスゴイ!

  ・Scene2: 西田幸司さん
   ぼかしやグロー、ドロップシャドウなどの画像加工の解説。
   従来フォトショで加工していたようなことがFlashでできる。こりゃイイ。
   西田さんはやっぱグラフィックがキレイ。

  ・Scene3: タナカミノルさん
   ビデオの読み込み、フォーマット変換解説。
   映像はあまりやらないのでよく分からないけど、
   なんか面白いことができそうだなと思えました。

  ・Scene4: 高木久之さん
   アクションスクリプト解説(Wavy Line)
   「波」の作り方を分かりやすく解説。

  ・Scene5: トザキケイイチさん
   アクションスクリプト解説(Sublime)
   キーワード:ラグランジュ→オイラー

そして第三部。
5人のクリエイターのお仕事紹介。
ホントヤバイ。この5人。
これまでFlashといえばyugopしか知らなかったけど、
日本にもスゴイ人がまだまだたくさんいるんだなあー、としみじみ。

  1.トザキケイイチさん:
  ・フォード
  ・携帯フォトマッピング
  ・IKEA
  ・NTT DoCoMoのWebパビリオン。
   リアルさながらの仮想パビリオンの緻密さがスゴイ。

  2.高木久之さん:
  ・wildcard.jp.org(自身のポートフォリオサイト)
  ・LEXUS
  ・BEYES KAPLA:積み木遊び
  ・BEYESのインスタレーション
   Java+Flashコラボによる動体検知がスバラシイ。
   Flash単体でも動体検知機能が実現できるそうです。
   バスキュールでフリーサンプル配布しています。

  3.タナカミノルさん:
  ・サイレントヒルオフィシャルサイト
  ・JRAナツケイバ
  ・CUBEのフローティングブログパーツ
   デザイナーもプレゼンテーションが大事、ということをアピール。
   確かにそのとおり。デザインは「伝える」ことが目的ですから。

  4.タロアウトさん:
  ・TEPCOひかり替え歌グランプリ
  ・タナカミノルさんに続くFlasherによるCUBEブログパーツ第二段。
   FlashのLocal Connection機能を使ったもの。
   近日公開予定。楽しみです。

  5.西田幸司さん:
  ・rakugaki.com(自身のポートフォリオサイト)
   ポートフォリオで仕事を取る。やはりポートフォリオは大事ってこと。
  ・Taste Osaka(大阪の食紹介サイト)
   サイトのロゴがキリンビール端麗(大阪地区限定)のラベルに採用。
  ・SHARP Kameyama Dream Factory(シャープ亀山工場のサイト)
   佐野さんとのコラボ

Flashってやっぱいいなあと思いました。
見た目のカッコ良さ。ギミックのカッコ良さ。
SEO的に不利な部分や処理の重さ、などはさておき、
見た目のインパクト、という点では一番表現力のあるツールですよね。
そしてデザインとエンジニアの一番融合されやすいツールだとも思う。
デザイナーとエンジニア双方がこれだけ利用しているツールは
他にないんじゃないでしょうか。

さあFlash再勉強しよ。

あ、アンケートに回答したらこんなTシャツもらいました。

inspiration_scene_shirt.jpg