MT3.31いろいろ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まだそんなにいじくりまわしたわけではないのですが。
気づいた点などをつらつらとメモ。

MT3.2からはかなりの機能UPがされているわけですが、
MTのバージョンアップは基本的に前バージョンの設定を継承するので
(これはこれで助かるのですが)新機能の恩恵はそのままでは
享受することはできず、つらつらとカスタマイズする必要があります。

つまり、Widgetやタグクラウド、StyleCatcherなどがまだぜんぜん
使えてない。追々チャレンジしていこう...

細かいところで、いいなーと思ったのは、
MT3.2までは検索結果の表示画面のテンプレートはなぜか直接ソースを
編集する必要がありました。そして一つのMTでは複数ブログがあっても
そのテンプレートは1つしかもてませんでした(たぶん)。

それがMT3.3からはMTの管理画面からそれぞれのブログでテンプレート
編集ができるようになりました。これは非常に助かります。
ただし、これに気づくまで従来どおり直接ソースをいじってて、
なかなか変更が反映されなく散々悩みましたが...w

その他気づいた点。

・管理画面の下部バージョン表示のフォントサイズが1サイズ小さくなった。

  僕はIEでフォントサイズ「小」をデフォルトにしているのですがこれだと
  従来より1サイズ小さくなって非常に読みづらい。

・管理画面中フォーム内の文字サイズが1サイズでかくなった。

  僕は横幅を考えて文章入力しているので改行部分の目安が狂っちゃうよ。

・MT3.3→3.31にバージョンアップするとバージョン表示が「3.3」のまま。

  管理画面もブログのバージョン表示も「3.31」にならず「3.3」のまま。
  再構築してもダメ。これって自分だけかなあ...

・管理画面の新規エントリー作成画面で文字修飾ボタンが左から右に移動。

  これけっこう戸惑う。
  でも右側に新たに追加された入力部分の増減ボタンはけっこうウレシイかも。