StartForce

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

startforce.jpg

  ・CNET Japan:
   Ajaxを利用し、ブラウザ上でデスクトップと同じ機能を提供する...

ブラウザ上でデスクトップを実現するサービス。
ネタ的にはそんなに新しいものでもなく、ずいぶん前から
この手のネタはありました。
x-desktopPROTOPAGEのようにjavascriptで実装されているものや、
goowyのようにFlashで実装されているものもあります。

StartForceはAjaxで実装されてるみたいですね。
その点ではjavascriptで実装されているものに近いんでしょうね。

アルファ版は無料利用できるので試してみてはいかが?

ブラウザとOSの垣根がますます低くなり、
両者はいずれ融合されたものとして意識されるようになるんでしょうね。
その点では最初からOSにブラウザをバンドルしているMicrosoftは
セキュリティやバグの問題はあるにしても先見の妙があったからこそ、
ここまでIEが普及させられたのもうなずけるような気がします。