人力検索はてな大幅リニューアル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

hatena_logo.gif

  ・INTERNET Watch:
   人力検索「はてな」がリニューアル。...

はてなの質問通知メールのサブジェクトが変わって、
メールフィルターが機能しなくなったな、と思ったら。
(前はサブジェクトに必ず【?】とついていたのが、
 "はてな 質問登録"という風に変わった)

人力検索を大幅リニューアルしたんですね。
最近ではあまり使わなくなってたんだよね、このサービス。

はてなの一番最初のサービスかつ一番はてならしい
オリジナルサービスの人力検索サービスですが
使わなくなった、ということはやはりサービスとして問題が
あったか面白みがイマイチだったか。

そういう意味ではリニューアルは必須だったのかもしれません。

従来はテキストオンリーだった質問文に画像を添付することが
可能になったり、回答者の評価を取り入れ、評価の高い回答者
の回答から回答を閲覧できるようにするなど、
個々の質問と回答のクオリティを上げることでサービス全体の
クオリティUPを狙っているようです。

いいサービスを常に提供し続けていこうとするその前向きな姿勢。
イイですね。