ブログとタグの連動

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

  CNET: テクノラティ、日本でも「タグ」をサポート 

  テクノラティ: ブログ記事にタグをつけよう!特集

ソーシャルブックマークの普及と共に広がってきたのが
「タグ」を使った情報の分類方法だと思います。

従来のブックマークでは1つのURLに1つのフォルダ、と
いうように基本的に1つの情報に対し1つのカテゴリという
単一的な対応しかできませんでした。

それがタグ方式では1つの情報に対し複数のカテゴライズが
可能になる。これは情報を把握する上で非常にフレキシブルで
便利な分類方式だと思うのです。

単一的なカテゴライズは一対一であるがために絶対的です。
スタンドアロンで使う分にはシンプルでいいかもしれませんが、
多くの人が共用して使う分にはなかなか対応が難しい。
ある人にとっては妥当でも、ある人にとっては妥当ではない、
そう、個性の差が吸収できないからです。

しかしタグ方式のように1つの情報に複数同時カテゴライズが
可能な分類方式ではこの個性の差を比較的吸収しやすくなる。
それゆえソーシャルブックマークと親和性がよいのだと思います。

前置きが長くなりましたがそのタグが今度はブログと連動する動き
が出てきているようで。

具体的にはaタグのrel要素にタグ名をつけることで、テクノラティで
タグ検索ができるようになる、とのことです。

これにより、より自分の記事の分野に興味のある人に
自分の記事を読んででもらえるチャンスが広がる、というわけ。
ま、一種のSEO対策ですよね。

欲しい人に、欲しい情報を。
ますますネットは進化するわけですね。

試しにこの記事にタグ付けしてみます。