アルファ・ディスチャージャー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

houden.jpg

  BroadBand Watch:
  博報堂調査、2006年は...

博報堂の調査云々かんぬんの記事ですが。
それによると、

  「ブログやSNSへの書き込みもしくはホームページ
   の更新のいずれかを週1回以上行なっている生活者」

を「放電生活者」というそうです。

放電生活者はブログやSNSといった新しいコミュニケーションツール
を利用して世の中、社会に自らをアピールし(放電コミュニケーション)、
さらにそこからの応答(充電コミュニケーション)を得ることで、
自分を活性化させるそうです。

そういう意味では僕は立派な「放電生活者」です。
かっこよくカタカナで言えば「アルファ・ディスチャージャー」かな。
(うーんあんまかっこくない...^^;)

でも、でも自分だけじゃないんだ。
ブログで、SNSで自分を活性化させているのは。
そう思えたことが何より嬉しい。
でもまあよく考えてみたら、だからこそ、これらのツールが爆発的に
普及しているんでしょうけど。