kizashi.jp

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

kizashi.jpg

  CNET:
  ブログから流行の兆しをいち早くつかむ「kizasi.jp」

僕は流行に疎い。
人一倍人の意見や視線が気になるのに、
人が気になるものにあまり興味を示さないみたい。
要は自分に注目して欲しい、と思っているだけか?
...やなやつだなー。

まあともかく自分が好きなものについてはとことん追求しますが
それ以外のことになると、とんと。
Webは大好きなのでその最先端の情報には敏感(...のつもり)。
だからWebを通して知り合った人にはよく「物知り」だと思われます。
しかし。
僕は俗に言う「物知り」ではない。意外と僕はものを知らない。

なにしろ自分が本当にやりたいものを知らないんだから。
僕がいかに物を知らないか伺えると思います。

またまた前置きが長くなりましたが。
本当に知りたいことを知るためにはまず多くのことを知らねばならない。
しかもその情報は良質なものでなければならない。

「流行」は良質な情報源だと思うのです。

kizashi.jp」はまさにその流行の「兆し」をウォッチするための
サイトです。膨大なブログの中から流行しそうなキーワードを
ピックアップしてくれます。

人は皆それぞれ嗜好が異なる。
にもかかわらず、あるものに多くの人が惹かれる、
ということはそのものに良質な「何か」が隠れていると思うのです。
まあ中には、そうでないものも含まれるかもしれませんが。

そういう意味で流行を知ることは、良質な情報を得ることになると思う。
そしてその兆しをつかむことはその良質の情報を使う絶好のタイミング
を手に入れることになると思う。どんな良質な情報も使う時期を誤れば
何の意味もない。

...てな感じで実際は流行には敏感ではないけれども、
自分が成長するために流行を知る努力をしたいんですわ。