Windows Live

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

windows_live.jpg

  INTERNET Watch:
  米Microsoft、初の“Web 2.0的”戦略サービス「Windows Live」を発表

MicrosoftもWeb2.0に対して真剣に取り組んでいる、ということを
アピールするニュースですが。

具体的には「Windows Live」というサービスと「Microsoft Office Live」
というサービスを発表したわけですが正直私にはMicrosoftのスタンス
が余計分からなくなった。

Windows Liveはすでにサイトがオープンしていますが、
先に発表しているStart.comと酷似しています。
いったいどこが違ってお互いどういう位置づけのものかよく分からない。

さらにMicrosoft Office Liveは「企業向けのインターネットホスティングサービス」、
とあり「Microsoft Office製品と統合して利用することが可能となっている」と
ありますが、だからなにができるんだ、というのが皆目分からない。
こちらは2006年初頭に米国のみでベータテスト予定、とあるから
日本に来るのはだいぶ先みたいだし。

Googleが次々とWeb2.0施策を打ち出すものだから「とりあえずうちも」みたいな
感覚であせって発表したように見えてなりません。
これはちょっとねー。
これじゃあGoogleに大きく水を開けられていますよー、
と自ら宣言してるみたいなもんだよ。