検索あれこれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あれこれシリーズ。今回は検索エンジン。
検索エンジンはいまや数え切れないくらいあると思いますが、
ここではこのサイトへアクセスしてくるものを主にピックアップしてます。

  1.Google
   ご存知検索の王様。これ以上の説明は必要ないですね。

  2.Yahoo(海外/日本
   Google最大のライバル、ってとこですか。
   日本と海外とでアカウントを分けてるのがちょっとねー...

  3.MSN(海外/日本
   IT界の王様Microsoft。Web界でもKingになれるか?

  4.Technorati(海外/日本
   ブログ界ではメジャーどころですね。

  5.BIGLOBE
   日本のPC最大手NECによるプロバイダポータルです。

  6.Ask(海外/日本
   日本でもCMを大々的に流して注目を浴びている新興検索エンジン。

  7.goo
   NTTグループによる検索ポータルです。

  8.Excite
   ポータルとしては有名どころですね。

  9.@search
   プロバイダとしては老舗の富士通はNiftyの検索サイト

  10.Infoseek
   現在は楽天グループによる検索ポータルとなっています。   

まあ検索専門サイトとプロバイダのポータルトップ、と
大きく2タイプに分かれますね。

10位以下は以下へ。

  11.OCN
   これまたNTT系のプロバイダ大手によるポータルです。

  12.SF Livedoor
   インターネットの寵児ライブドアの検索サイト。

  13.AOL
   以前はNetscape傘下だったと思ったのですが...いまはeAccess?
   検索エンジンはGoogleを使っているようです。
   (おもいっきりロゴが貼ってある)

  14.FreshEYE
   あまり聞かない名ですが検索ポータルなんですかね。

  15.bulkfeeds
   ご存知シックスアパートの宮川さんによるRSSポータルですか。

  16.CEEK.JP
   「最大11個のロボット検索エンジンで検索し、整理して表示する、
   統合型メタサーチエンジン」みたいです。

  17.Search Scout
   海外の検索サイトみたいですね。

  18.AltaVista
   海外の検索サイトみたいですね。