ペアプログラミング?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日曜日。
今日はデジJava勉強会2回目。
すでに既定の授業は終了しているのだけど、
なかなか基礎がわからないという僕らのために
アツキTAミクリィが勉強会を開催してくれたのです。

今日のテーマは「DB接続」。
授業よりちょっと踏み込んでよりデータソースとかいう
現場でよく使われるDB接続手法を教えてもらいました。

...とはいっても思ったよりもボリューム満載で、
15時開始で気付いたら21時近く...疲れたー!

でもスゴクためになったー!
なによりスゴク楽しかった!
やっぱり何事も楽しいと思い、よし、さらにやろう!という
モチベーションを与えてくれることが何よりも大切なのですな。

さて、今回僕は二人一組となって勉強会にのぞんだのですが
これがけっこう面白かった。
私はレビュー(ようするに指示を与えるほう)を担当し、
もう一人にコーディングを担当してもらったのですが、
この方法だと作業分担することでお互いの作業に集中できます。
そしてお互いコードの内容を確認しながらコーディングをスピーディに
進めていくことができ、なかなか作業効率がよいのです。

あとで気付いたのですが、
これって今話題のXP(エクストリーム・プログラミング)のうちのひとつ、
「ペアプログラミング」じゃんっ!

Javaだけでなく最新のプログラミング手法に触れられ
とても有意義な勉強会なのでした。

ありがとうっ!ミクリィ!
まだまだ質問攻めするけどヨロシクね!