"Here" Web

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月も今日で終わり。
そして気づけばこの記事で月間記事数が60になりました。
1日に2記事の割合で投稿してることになります。

時にネタに困ることがあるけど伝えたいことがどんどん出てくる。
Webはまさに私にとって可能性の宝庫です。

今回はどちらかというと"Web2.0"みたいなキーワード的なものです。
CNETでとある記事を見つけました。

CNET: ビル・ジョイ:「ウェブの未来は携帯端末に」

ビル・ジョイさんは「Sun Microsystemsの共同創業者で、Berkeley Unixや
Javaを筆頭に、さまざまな技術開発の原動力となった」スゴイ人物だそうです。
(私ははじめてその存在を知りましたが^^;)

この記事によれば、現在のWebをPC中心の"Near"Webと定義づけており、
今後のWebの可能性は携帯やPDA端末などのシフトして"Here"Webに
なるであろう、とそんなことがつらつらと書かれています。

確かにPC界では堅実にそのステータスを着実なものにしつつあるWebですが、
携帯やPDA端末では勢いを増してきたとはいえ、PCのそれに比べると
まだまだプアです。私は正直今の携帯、PDAでWebを真面目にやる気は
起きません。それくらい今はまだプアな状態だと思っています。

しかし確実にそこには可能性がある。
"Near"よりも"Here"のほうがより人間に密接しているのだから。
今後の"Here"Webに大いに期待すると共に自分も何かしら未来のWebに
関わっていきたいと思う今日この頃なのです。