Yahoo Widget

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

yahoowidget.jpg

7月下旬にYahooがMacのウィジェット開発会社を買収したというニュース
聞いてたのですがその頃はMacのことをよく知らず、ウィジェットって言葉自体
もよく知らなかったのでそのときはスルーしてしまいました。

が、ついこの間Windowsのデスクトップでウィジェットが実際に動いてるのを見て、
やっぱすげーな、と。ウィジェットというのはデスクトップでFlashアプリが動いて
るようなものですが視覚的に実にカッコイイ。実用的かどうかは別にして^^;

さらに驚くべきはこのウィジェットというやつはjavascriptで動いてるそうな。
一見Flashのようなのにね。似たようなアプリにGIZMOというのがありますが
関連はあるんでしょうかね。ロゴもなんか似てるし。

で、そのjavascriptをぐいぐいいじりまわすことでカスタマイズができるみたい。
このネタ、デジのJAVAクラスのTAであるJAVAプログラマの人からのものですが
その人いわく「javascript嫌い!」とか。^^;

JAVAとjavascriptって言葉は似てるのに中身はやっぱぜんぜん違うのかねー。