日本語ドメイン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

nihongojp.gif

WD7月号からのネタです。
日本語ドメインってけっこう使われてるんですね。
技術系ってハナからURLには英数を使うもんだ、という意識があるので気にも
とめてませんでした。

日本語ドメインは国際化ドメインの一つですが、この国際化ドメインがRFC標準
として認可され、MOZILLA、Netscape、Opera、Safariが対応しました。
しかし9割のシェアを誇るIEはこの国際化ドメインに対応していないのです。
(ただしIE6はプラグインをインストールすることでアクセスできるようになります。)
これにはけっこう驚きですよね。まったく何考えてんだMicrosoft。

個人的にはわざわざ日本語でURL打つよりも英数字で打ったほうが早いと
思うんだけどなー...

常識的にもまだURLに日本語が使えるなんてことを知ってる人は少ないでしょうし
今後普及するかどうかも疑問なんだよね。

どーなんでしょ、国際化ドメインって。

モダンブラウザをお使いなら下記のサイトにアクセスしてみてください。

  日本語.jp
  産経新聞.jp

IE以外は何もしなくともアクセスできるはず。

IE6ではプラグインをインストールすればアクセスできるようになりますが
SleipnirではIEにプラグインをインストールしてもアクセスできません。
LunascapeもIEエンジン時は同じくアクセスできず。
IEエンジン使ってるはずなのに。