Lint4j

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私の業務は「ソフトウェアの品質向上」施策の考案及び実施です。
その業務の中の一つに「ソースコードの静的解析」というものがあります。

はっきり言って地味です。静的テストですから。
動的テストのように機能や動作がはっきり見えるものではないですからね。
でもとても大切なテストです。このテストで設計上流で潜在的なバグを発見できたり、
誤解を招くような記述を防いだりすることができます。

職場ではもっぱらC言語がメインで利用されているのでC言語用の静的解析ツール
を使っていますがJAVA用の静的解析ツールを見つけました。それが「Lint4j」。

どうやらオープンソースのようです。
僕の職場で使っているツールは100万円以上するのに。
よく分かりません。この辺のライセンスの仕組みって。

今回は地味ですみません。
たまには仕事的なメモもね。