面談

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うちの会社では年2回、直属上司と面談を行います。
その面談でこの半年の実績報告及び来期の目標を立てるわけです。
そして裁量労働制ということでその面談で半期の給料が決められます。
まあ、大きな会社なのでそうそうシビアに反映されるわけでもないですが。

私の部署はけっこう特殊です。モチベーションの維持がけっこう重要な部署。
常に仕事がたくさんあって仕事に追われてるような部署とは毛色が違います。
そういう部署に比べれば仕事量は少なく、残業も少ない。
そこで「自分はこんなんでいいのだろうか」と悩む事がよくある。
でも面談で上司に相談してみると仕事のタネはけっこうそこらじゅうに転がって
いることに気付きます。

うちはいわゆるWeb製作部署ではないのでWebがメインの仕事はありません。
システムエンジニアの方ならご存知かもしれませんがCMMでいうところの
「SQA」という部署です。簡単にいうとソフトウェア品質の改善施策を発案し、
導入・普及を行う部署。でも私はシステムエンジニアでもありません。
エンジニアのはしくれではありますけど。

Webはあくまで業務を円滑に行うための「ツール」という位置づけになります。
幸いうちの上司はWebに対して理解が深く、ドリやFireworksを早期から購入
を許可してくれて、今回の面談でもFlashを購入することを許可してくれました。
さすがにイラレやPhotoshopはキツイと思うのですがなにかいい導入の言い訳
があれば誰か教えてください。^^;

私の部署はその仕事柄情報を扱う事が非常に多い。
現在は主にExcelでその情報データを管理してますが情報開示部分をHTML、
管理部分をExcelで、というケースがよくある。これだとHTMLとExcel双方を
メンテしなければならず、効率が悪い。そこでWebでなんとかできないか、
ということを考えたいのです。

フラブロがアツイですが、これもこの対策に有効だと思うわけです。
FlashでGUIとデータを通すロジックを組み、大元のデータをXMLで管理する。
CSV→XMLに変換もできるだろうし、Excelを更新すれば表示側も連動して
更新される、なんてなシステムを考えたいわけでして。

基本はおちゃらけWebデザイナー。趣味でやってる部分が大きい。
でも、それもありだと思う。何事も楽しいと思える事が大切だもの。
Web業界にいなくても、独立なんかしなくても、しがないサラリーマンでも、
Webデザイナーとして楽しくやってく道があると思う。
そーゆー道を私は探していきたい。

けしてWeb業界の人や独立を目指す人を批判してるわけではありません。
あくまで私のあるべき道を考えてるだけですのであしからず。

うーん、Webって奥が深い。