トラックバックスパム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんかここ数日トラックバックスパムがすごい。
以前コメントスパムが大量に来てたのですが特に対策もしてないのに
しばらくすると来なくなったのでそれっきり安心してたのですが。

素朴な疑問ですがコメントスパムとコメントトラバ、スパムを送るほう
としてはどっちがお得、というか便利に思ってるんでしょうかね。

まだうんざりするほどの頻度でもなく、逆に少しはこのblogもメジャーに
なってきたのかなとむしろポジティブに考えちゃってるのですがあまいかな。

どの検索エンジンでも「Tadaoh」で検索すると大概このblogがトップヒットします。
まさに塵も積もれば山となる、とはこのことですな。

もうしばらく様子見てひどいようならスパム対策考えよっと。

うーむ。まだ続くみたいなので「トラックバックスパム」でググって
ここを参考に対策をしてみました。mt-tb.cgiに数行加えるだけでいいらしい。
意外と簡単。これでホントに効果あるのかな。

うーむ。これでしばらく様子見。