Uh~ mambo !

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ms_logo.gif

昨日の告知どおり新しいblogシステムを今日は紹介したかったのですが
インストールがうまくいかず開発元に問い合わせ中。

ということで今日はmambo入れてみました。
前からやろうと思ってたんだけど手付かずだったものです。
mamboはCMSツールです。似たようなものにXOOPSがあります。
XOOPSは以前からちょくちょくいじってたのですがmamboは英語サイトしか
ないということでなかなか手を出せずにいたのです。しかし一昨日mamboで
検索をかけると日本語サイトもあるではないですか!

というわけで入れてみました。せっかくなので日本語版英語版両方
入れてみました。こういうとき自サバだと容量やDBの数を気にせず
入れることができるのでいいですね。とはいっても私がレンサバで利用して
いるXREAも容量が500MBから1GBへいつのまにやら容量アップしており
さほど容量は気にしなくてもよくなりましたけどね。これでDBの数に制限
なければ言うことなしなんですが。

例によってとりあえず入れてみただけです。
年越して落ち着いたらゆっくりカスタマイズしたいと思います。