Webデスクトップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まずは本の紹介。友達が持ってた本で、表紙の
「本当はJavaScriptとCSSで十分かもしれない」という宣伝句と
実際この本のサンプルを使用して作られた友達のサイトを見て
買ってしまいました。

book.jpg

Javascript+CSS Advanced Design

"+CSS"とあるけれどどちらかといえばjavascriptのサンプル集。
JavaScriptを使えばこんなこともできるんだ、というくらい豊富なサンプルが
紹介されています。その中で私が気に入ったのが「デスクトップみたいな
リンクメニュー」。まさに見た目デスクトップ。このサンプルをこちらに上げて
いますのでぜひご覧になってください。ドラッグしてフォルダが動かせるのが
面白い。

WebブラウザでPCのデスクトップを表現する-これってローカルとネットワークを
シームレスに表現するという意味でWebの究極の目標ではないかと思うのです。
その実現の方法は今回のJavaScriptであったりFlashであったり、いろいろある
と思うのですが、これが一般的になるとWebの利用形態がさらに一歩進化する
のではないでしょうか。

未来のWebを先取りして自分のものにしておいて損はない...はず。

FLASHでデスクトップを表現しているサイトを友達から教えてもらいました。

 SABURICOM

これはもうやばい。