Sleipnir危うし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

元ネタは友人のメッセンジャーの表示名です。
あそこは伝言板じゃねーっつーの。でも今や貴重な情報源と化してます。

Sleipnirの作者が空き巣に入られたそうで開発用マシンを含めごっそりと
盗まれたそうです。ミラーリングマシン、バックアップマシンもろともというから
かなりの被害のようです。他人事ながら大変気の毒に思います。Sleipnirの
開発ソースは盗まれたマシンの中に入っており、マシンが戻ってこない限り
今後の開発は不可能とか。Sleipnirユーザとしては残念な限りです。

これがもしオープンソースだったなら、ソースをローカルだけでなくネット上に
分散しておいたなら、被害はいくらか小さくできたでしょう。起こってしまった
ことを、また他人の私があれこれ責める筋合いのものでもありませんが、
盗まれた当人はもちろん、このニュースを知った私も、そしてこのblogを読んで
くれている読者の皆さんへもいい警告になったのではないでしょうか。
やはりオープンソースは重要だね!そして分散バックアップ!

考えてみたらこのblogも日を追うごとに大切なデータベースと化しています。
でもとくにバックアップはとっていません。もしXREAのサーバがクラッシュして
全部吹っ飛んだら...考えただけでも恐ろしい。早急に何らかのバックアップ
対策を考えなくては。

ブラウザのほうはSleipnirの現状にはほぼ満足しているので大きな脆弱性が
発見でもされない限りしばらくは使い続けるだろーなー。今も使ってるし。
でもFirefoxの正式版もでてきたし機能も充実してきてるしこちらに乗り換える
のもいーかも。たいして良くもないMicrosoftのブラウザを使い続けるというのも
しゃくだしね。