最後の授業

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日はデジハリ最後の授業。最後はフルCSSレイアウトでした。
最後の授業もフルスピードで過ぎ去った、って感じ。
授業後は例によって宴会。(こちらは最後、ってわけじゃないですが)

あっという間の半年でした。
私がデジハリに来て予想以上の効果を得たものが2つあります。
それが「オープンソース」と「モチベーション」です。

言い換えるとかけがえのない「友達」を得ることでこの2つのものを
得ることができたんだと思います。デジハリに入った当初私は独学
では埋められない技術をここで補填できればそれでいいんだ、程度の
気持ちでいました。事実人付き合いの苦手な私は前半日程はほとんど
授業後の飲み会にも出ず、技術の習得に執心していました。
友達づきあいなんて二の次、と極めてドライに考えていました。

でも私はクラスの先生に恵まれた。クラスメイトにも恵まれた。
センセーは熱かった。クラスメイトも熱かった。そして私も熱くなった。
センセーはただWebの技術を教えてくれるだけでなく、Webの楽しさ、Webに
かける情熱を伝えてくれました。そしてさまざまな個性のクラスメイト。
グラフィックばりばりの人、自称CSSの神様な人、Webのテーマにこだわりを
持つ人、プログラマ指向な人...さまざまです。そのさまざまな個性が
集まり、自分が持っているものをお互いさらけ出し、相手の持ってるものを
吸収する。これが「オープンソース」でその相互作用で「モチベーション」が
倍増する。これが私がデジハリで得た最高の産物です。

三次会はMやんの家で一晩語り明かしました。
最初は「絶対こいつとは友達になれねーだろーな」と思ってたやつです。
今では一番仲良くなっています。なんか不思議な縁です。
最近blogに登場させてくれなくて寂しい、というので登場させてみました。
センセーも来ました。境遇が自分と似ていてこれまた不思議な縁を感じます。
どんな境遇かはまた別の機会に。けっこうドラマティックです。(^^;

そして昨日はじめてクラス関係者以外の方(でもデジハリ関係者ですが)から
このblogの記事にコメントがきました。めっちゃうれしかったです。

また、昨日までblogなんか興味ねーと言ってたクラスメイトのKっ君が
徹夜明けの帰りの電車の中で「俺も今日からblogやるわぁ」といきなり言い出し、
家に帰って一眠りして起きたらもう自分のblogを立ち上げていました。
その行動の早さにびっくりです。私のblogに影響されたのかどうかは
知りませんが自分の近辺でブロガーが増えていくのはうれしいことです。

このblogを読んでくれてる人が意外と多く、びっくりしています。
このblogをはじめたおかげで口では補えきれない気持ちを伝えることができ、
いい友達を得ることができたんだと思います。blogが与えてくれるもの
の大きさに改めて感じ入りました。

このblogはWebデザイナー成長期です。まだまだ成長しなくてはならないので
まだまだ続きます。今後ともご愛読のほどよろしくお願いします。
自分のやりたいスタイルも固まってきました。そのスタイルもおいおい紹介
していきたいと思います。そのスタイルに共感してくれる人がいたらぜひ
一緒にWebライフを楽しみましょう!

なんか最後の授業ということで気持ちが高ぶって長文になってしまいました。
ああ、卒制頑張らなきゃ...