2013年7月アーカイブ

minatto_entrance.jpg


八幡浜へ行く用事があったので、
八幡浜港のそばに新しくできた道の駅「みなっと」」へ行ってきました。

地域づくりの観点からも何かと騒がれていた場所ですが、
いざ行ってみると、新しくてキレイなんだけど、
全体的に見れば、平凡の域を出ないような...

まあ、噂のん千万かけて作られたというトイレは特徴的だったけど。


メインのショッピングエリアは「アゴラマルシェ」と言いますが、
広場という意味の「アゴラ」を冠するにはまだまだほど遠い。
お金を落とすための経済活動は確かに重要かもしれないけど、
本来こういう道の駅は「休憩する」ことが一番の目的のはず。

お金を払わなければ休むことのできない飲食スペースでしか休憩できないようじゃあ、
道の駅としての機能はいかばかりか。
まあ、ここに限らずアゴラ意識の低さは日本固有のお国柄なのかもしれないけど。

その場所にいるだけで居心地が良い、というのがまず第一。
その居心地の良さがあればこそ、
その場所にお金を払おうかという気持ちも生まれるのではないでしょうか。



sakai_mokkoukujira.jpg
マッコウクジラならぬ「モッコウクジラ」


木であらゆるものを表現する酒井久夫氏の展示を見に行ってきました。

氏の作品はギャラリーしろかわでの展示ではじめて見たのですが、
そのリアリティたるや。
しかも技術の緻密さだけでなく、少しひねった作品のテーマやタイトルがまた面白い。
技術とセンスが巧みに組み合わさって、より魅力ある作品になっています。

今回は宇和の四国電力のギャラリー「よんでん和み館」での開催だったのですが、
ギャラリーしろかわと違って写真撮影OKなのが嬉しい。
しかも知り合いの四国電力のスタッフの方のはからいで
ケーブルTVの取材でこられていた酒井さん本人とも会ってお話しすることができました。
おおよそ大工らしからぬ穏やかさで、ユスモクへの協力も前向きに捉えていただきました。
なんかできたらいいなあ。

木がとても魅力ある素材だということを社会に伝えたい。

酒井さんの作品は木の可能性を実によく伝える好例ですよね。


amatsutsumiyamacleanup13.jpg


facebookで反響があった記事。

----------------------------------

遊子川では、これだけ地域活性化を頑張っているにもかかわらず、
この一年間で人口は31人減りました。

それでも僕は現在のちいきづくり活動を焼け石に水だとは言いません。
言えない。絶対に言いたくない。
言ったらそこで終わってしまうから。

今の活動には何かしら意味があるはず。
そう信じるしかない。

今朝、遊子川小の同窓生たちが遊子川にきてくれました。
ほとんどが遊子川を出られた方たちですが、
中には現在も遊子川に住んでいる人も何人かいて、
その人達は遊子川もりあげ隊の主要メンバーでもあります。
その人達から今、もりあげ隊で頑張っていることを
皆に話して欲しいと頼まれました。

正直、僕はなにかを伝えるのがとても苦手です。
ブログやfacebookはその苦手意識の裏返しなのです。



dante.jpg


最近ブログの更新頻度がめっきり落ちました。
日記は長続きしないタイプですが、最大の理由はfacebookへの移行です。
ブログに比べると格段に情報発信のクオリティが違うんですよね。

当面二本立てでいくつもりですが、
このブログを見て、より興味をもっていただけたなら、facebookで繋がってください。
「檜垣忠雄」で検索すればすぐ出てくると思います。

その際は軽く自己紹介を含めたメッセージを添えて友達申請してくださいね。
スパム・ユーザを避けるためでもありますが、
交流を前提としている以上、リアルと同じようにネットでもあいさつは基本ですから。


さて、遊子川での地域づくりそのものは継続して頑張っており、
その規模もだんだん大きなものへとなってきております。
一方で自分の任期も残り9ヶ月を切りました。
概ね任期終了後の進路は決まっているものの、
住む家の確保など解決すべき課題はたくさんあり、
なかなか精神的にも肉体的にも余裕がなくなってきているのが現状です。


...そんな折に迎えた7月の誕生日。



ブログを書いている人

檜垣忠雄(ひがきただお)
aikiboy
広島県出身、呉工業高等専門学校電気工学科卒、ソニー株式会社でエンジニアとして14年間勤務、 その後多摩美術大学造形表現学部(上野毛キャンパス)デザイン学科に入学。 空間デザインを中心に学び、自然の一員としての人間の感覚や「ものをつくる」という人間の豊かさに気づく。 卒業後、愛媛県西予市地域おこし協力隊に着任。城川町遊子川地区の地域活性化活動に携わっています。 将来はデザインを活用した木工作家を目指します!

コメントはお気軽に! 個別に問い合わせたい方は下の問い合わせバナーよりお気軽にどうぞ!

このブログについて


デザインのお仕事募集中。

リンク

Powered by Movable Type 5.2.2

最近のコメント

最近の写真

  • minatto_market.jpg
  • minatto_kamabokocartain.jpg
  • minatto_toilet1.jpg
  • minatto_toilet4.jpg
  • minatto_toilet3.jpg
  • minatto_toilet2.jpg
  • minatto_woodgage.jpg
  • minatto_woodcraft.jpg
  • minatto_wooddeck.jpg
  • minatto_mountain.jpg