2013年5月アーカイブ

kaminada_sunset.jpg


伊予市のクラフトの里へ打合せに行ってきました。

今年度のユスモクの活動では、木工の仲間づくりがテーマですが、
県内各地で精力的に木工活動をされている方々に講師としてきてもらい、
20回ほど(できるのか?)木工教室を開催することを考えています。

木工作家さんや会社組織など、それぞれの強みや個性を生かした内容で
木工の様々な魅力を感じてもらえたらいいなと思っています。
その講師依頼で現在いろいろと訪ねて回っているわけです。


今回も熱心に耳を傾けていただき、強力な協力が得られそうです。


熱心に話し込んでいたら、あっという間に時間は過ぎ、
名物のシャーベットを食べそこねてしまいました。

折しも時は日暮れ時。
空は晴天。

これはもう双海の夕日を拝まないわけにはいくまい。


2013年5月19日

Ledru Rollin378

遊子川周辺

lr378_entrance.jpg


久々に双海へと出かけました。

材木会社と、イラストレーターと、歌手とのコラボイベント。
なんとも奇妙なイベント。

こんな仕事をしていながらイベントごとが苦手です。
できることなら一人静かに制作活動に打ち込んでいたいですが、
そういうわけもにいかない。

どうせ作るなら世に認めてもらいたい。
社交も重要なお仕事だということに遅蒔きながら実感している今日このごろ。


Ledru Rollin378」とどう読んだらいいか分からないそのカフェは、
場所も双海の夕やけこやけラインのすぐそばにありながら、
目立たず、場所を探すのに苦労しました。

それもそのはず、古民家を改装したその建物は周囲と違和感なく溶け込んでるから。
そしてその空間もなかなか素晴らしいものでした。

また良い空間を見つけました。
来て正解。



yusu_danbata3_4.jpg


宇和島市の三浦半島に「遊子」という地域があります。

段畑による地域づくりで有名な場所ですが、
遊子川と同じ「遊子」つながりで、遊子川と同じように地域づくりに熱心、
という点で自分的には勝手に親近感を持っているわけですが、
この二つの地域間同士のつながりはありません。


遊子へは過去二度訪れました。
いずれもプライベートで、最初は正月休みの閑散とした時期に、
二度目は夏の夜のライトアップ時期に訪れました。

そして三度目。
ようやく遊子と遊子川がつながりました。

ユスモクでは現在コースターを商品化して販売中ですが、
そのコースターを遊子漁協さんにお買い上げいただきました。

まだほんの小さなつながりではあるけれど。
それは大いなる一歩...だと信じたい。


kongofukuji_dora.jpg


足摺岬にある四国八十八ヶ所霊場第三八番、金剛福寺。

室戸岬にも第二四番、最御崎寺(ほつみさきじ)がありますが、
岬にはこういう霊場がつきものなんでしょうか。


とくに深い信仰心があるわけではないですが、
東西問わず宗教施設を見るのが好きです。
その空間は具体的な機能を提供してくれる場所ではないですが、
そこは「信じる」という行為がパワーになることを教えてくれます。
太古より人間の生きる力となってきた。

いつか。いつの日か。
八十八ヶ所の霊場を歩いて回りたい。



ブログを書いている人

檜垣忠雄(ひがきただお)
aikiboy
広島県出身、呉工業高等専門学校電気工学科卒、ソニー株式会社でエンジニアとして14年間勤務、 その後多摩美術大学造形表現学部(上野毛キャンパス)デザイン学科に入学。 空間デザインを中心に学び、自然の一員としての人間の感覚や「ものをつくる」という人間の豊かさに気づく。 卒業後、愛媛県西予市地域おこし協力隊に着任。城川町遊子川地区の地域活性化活動に携わっています。 将来はデザインを活用した木工作家を目指します!

コメントはお気軽に! 個別に問い合わせたい方は下の問い合わせバナーよりお気軽にどうぞ!

このブログについて


デザインのお仕事募集中。

リンク

Powered by Movable Type 5.2.2

最近のコメント

最近の写真

  • kaminada_latesunset.jpg
  • kaminada_slopehouse.jpg
  • shimonada_tanada2.jpg
  • shimonada_tanada1.jpg
  • kaminada_tanbo_sunset.jpg
  • kaminada_catsunset.jpg
  • kaminada_treesunset.jpg
  • kaminada_housesunset.jpg
  • kaminada_roadstation.jpg
  • kaminada_heart.jpg