泉岳寺散策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

hatsumoude06.jpg


僕はスキーヤー。
上京してからというもの冬の週末に東京にいることはめったになかった。
それが今年はまだスキーに一度もいけず暇をもてあましている...
不思議なものです。

せっかくなので自宅から徒歩1分の泉岳寺を散策してきました。
まだ行ってなかったのかよ!って感じ。

場所参考: はてなマップ

いわずもがな泉岳寺は赤穂浪士四十七人の義士が奉ってあるお寺です。。

正門2つ。
sengakuji1.jpg sengakuji2.jpg


本殿。
sengakuji3.jpg
本殿を左手に進むと...

浅野のお殿様が自刃した場所と吉良の首を洗ったとされる井戸があります。
sengakuji4.jpg sengakuji5.jpg


いよいよ47人の義士のお墓入り口、そしてお墓。
sengakuji6.jpg sengakuji7.jpg
ちゃんと47個墓碑がありました。


記念館とその前にある四十七人の隊列のレリーフ。
sengakuji8.jpg sengakuji9.jpg
記念館は入場料500円ですが16時でクローズしてしまって今回は入れず。


大石蔵之助の銅像。
sengakujia.jpg
いやー意外と散策しがいはありますね。


時間があったのでさらに散策は続く...

山手線田町-品川間横断地下通路。
chika1.jpg chika2.jpg

田町-品川間は山手線の中でも一番駅間距離が長いところ。
しかしその割にはこの線路を横断する道路は両駅付近の2箇所以外は
今回散策した地下通路1箇所のみ。
その高さは低いところで170cm。
173cmの私では少し頭をかがまないとぶつけてしまいます。

chika3.jpg chika4.jpg

5分ほどで地下通路を抜けて山手線の外側に出ると、
そこはコンクリートジャングルの谷間。
品川にこんなところがあったんだという小さな発見。
ちょっとうきうきした1日でした。
ちなみにもうじきこの駅間に新しい駅ができるとの噂もあるようです。
今から作るにしても1,2年は先の話なんでしょうけど...


スキーに明け暮れる冬もいいけどたまにはこーいうのもいーかな。
そんな少し前向きになれた1日でした。ちゃんちゃん。

(2006/10/6 drecomより移動)